人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆様のおかげです。

沢山のお祝いメール、電話、書き込み、ありがとうございました。


そんなわけで誰もいない家に帰ってきました。

疲れたけども忘れられない1日でありました。


トコロテンの如く「つるんっ」と出てきた超安産だったのですが、1歩間違えばエライことになっていた今回の出産でございました。


昨日の夕方18時ごろに会社を出てすぐ家に電話。

僕 「もしもし。今、会社出た。どんな感じ?」

嫁 「う~ん、全然昨日と変わらへん。今日も産まれへんと思うで。呑んで帰ってもええで」

そんなわけにも行かないのでやっぱり真っ直ぐ帰宅。

実はこの電話をしていた時にお腹に少し異変を感じたらしい。


家に帰ってご飯を食べてる時に嫁はんがなんとなくソワソワしながらネットで情報集めをしている。

嫁 「なんかなぁ・・・もしかしたら破水かもしれんけど、そんな感じでもないんよなぁ」

僕 「アカンやん。すぐ病院いこうや」

嫁 「でもSINの時はこんなんじゃなかったんやけどなぁ。多分違うと思うから明日行くわ」

僕 「アカンて。。。病院いかな!」



前回のSINの出産の時は早くから実家に帰っていたので安心しきっていたんですが、今回は幼稚園もあるし、ギリギリまで通常の生活をして陣痛が始まったら病院に行こうとしていたわけです。

男からみると「そんなんでホンマにええんか・・・」と思いますが一度出産経験のある嫁はんからすると別に異常な話でもないらしく、タカをくくっていたわけです。



「やっぱり一応病院行った方がええって~~~」と言っていると、昨日のブログの通り僕がお風呂に入っていた時に「やっぱり今から行くわ!」ってことになったわけです。

行く道中で嫁はんが

「多分大丈夫やと思うねんけどな。今から行ったら明日まで経過を見るために入院することになると思うから入院費もかかるしホンマは明日行きたいねんけどなぁ」と言う。


病院到着。

お腹で赤ちゃんも元気に動いてるし(出産間近になると動きが鈍くなるらしい)、全く陣痛の兆候もないから、看護婦さんに対してわざわざ病院に来たことに負い目があるようなそぶり。

で、健診の結果やっぱり破水。

でも陣痛なし。

そのまま嫁はんは入院して、僕は病院を出たのが23時ごろ。


破水から陣痛まで同時に来る人もいれば3日ぐらいかかる人もいるらしい。

そんな事を言ってたので早くて今日の日中かな~・・・と思っていたのが大間違い。


ぐっすり寝てた夜中3時半に電話がトゥルルルル~~

一回目は目覚ましと間違えて消した。


二回目のトゥルルルル~~ で、やっと嫁はんからの電話と分かる。

僕 「もひもひ・・・」

嫁 「もしもし~~ 産まれたで~~」(バックで赤ちゃんの泣き声)

ーー寝ぼけてパニックに陥る僕ーーー

僕 「え・・・え・・・え・・・?? なんで??」

嫁 「急に陣痛来てな。来たら分娩室までも持たずに産まれてしもたわ」



ってな事でありました。



コレって、もし破水した時点で気づかずに病院に行ってなければ・・・


夜中に寝てる時に急に陣痛が来て、着替えてる間に産まれてた可能性大。

もしくは車で走ってる時に助手席で・・・とか。

そしたら僕は右手でハンドル持って左手で赤ちゃんの頭ささえながら運転せなアカン。

雨降ってきてもワイパーも使えん。



考えてみたら怖い話。。。


やっぱり妊婦さんはちょっとでもおかしいと感じたらすぐ病院に行くべきです。



とにかく無事に産まれてよかったよかった。SINも喜んでる。

皆様のおかげです。_e0036459_21474728.jpg

by tako_suke | 2008-12-03 22:04 | 日記
<< ちっこいなぁ・・・ こんなんです3 >>