人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み最終日

5日間の僕の夏休みも終わり。明日から仕事です。

っちゅーても二週間もすれば盆休みですが。


今日は舞子ビラでランチとプール遊びでもしようかと思ったけども、体が言う事を聞かず、1日ダラダラと寝ておりました。


昼過ぎに近所に住むk-coさんから電話。

「赤飯と韓国風春雨の炒め物の”チャプチェ”を作ったから取りにおいで~~。嫁はんを楽させたり~~」

と、ありがたい話を頂戴する。

「赤飯って何ですのん? もしかして女の子になりました?」


要らぬ軽口を叩きながら夕方にSINと一緒に取りに伺う。

その後、ダ○エーに寄って、夕飯のジンギスカンの食材を買いに行くけどもラム肉が置いておらず、アメリカ産牛肉で代用する。

ラム肉が無いことを食品売り場の中にあるパン屋の店長にクレームを付けてみた。
本田美奈子に似たその店長の笑顔に負けて帰路に着く。




k-coさんに頂いたのは赤飯とキュウリのお漬物とチャプチェ。

このキュウリとチャプチェがエエ塩梅で酒の肴になってくれる。
夏休み最終日_e0036459_2145745.jpg



キュウリは丹念に真ん中の種の部分を取ってはります。

チャプチェは酸味が効いていて食べやすい。そして味付けは酒に合う。


食欲の落ちるこの季節、こんな頂き物はありがたいです。

→作り方はこちら


k-coさんありがとう~~~!
嫁はんもSINも喜んでましたで~~~!
by tako_suke | 2008-07-30 22:01 | 日記
<< 自然との共存 夏休み満喫中 >>