人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でっきるっかな でっきるっかな~

まだまだエキサイトブログの調子が悪いですな~~


金曜の夜のこの時間。実は家におりましてシラフであります。
得意先の関係のお通夜が19:30からの岡山県の倉敷であって行ってました。

亡くなられた方の自宅で通夜があったんですが、もちろん行くのは初めて。

住所と地図を頼りになんとか行けると思ってましたが・・・

見渡す限りの田んぼの中で目的地の家を探すのがこんなに大変とは!
でっきるっかな でっきるっかな~_e0036459_0483.jpg


そんなこんなで車で直帰22時。



そういえば会社の車に積みっぱなしだったものがトランクにあったので引っ張り出す。
先日、高知の馬路村に行った時に貰ってきた間伐材の薄造り。
でっきるっかな でっきるっかな~_e0036459_043055.jpg

100枚以上あります。

ちなみにあのカバンはこれを6枚重ねて圧縮して作られます。
集成材というのはこのように丸太の木を「かつらむき」にして張り合わされます。
この「かつらむき」をする技術が出来てから集成材が飛躍的に良くなったとか。




ノッポさんになった気分で工作してみる。

でっきるっかな でっきるかな~~♪

ハサミで細く切って編んでみる。

環境に優しい間伐材で出来た手作りコースターの出来上がり~~
でっきるっかな でっきるっかな~_e0036459_045372.jpg

ん。。。アドリブで作ったワリにはええやん(自画自賛)。もちょっと端っこを綺麗に仕上げたら完璧やんか。

でっきるっかな でっきるっかな~_e0036459_05384.jpg


でっきるっかな でっきるっかな~_e0036459_051544.jpg



他にコースター以外に何か出来そうなもんありますか?
by tako_suke | 2007-06-16 00:05 | 日記
<< 梅さんになってみる。 you got mail >>