人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宝祈願

今年4歳になるSINが生まれてから、初めての子育てに戸惑いながらなんとかやってきましたが、そろそろ2人目が本気で欲しいと思うようになってきたので、私生活での今年の一番大きな目標は「二人目を授かる」です。

嫁さんも週に何度か病院に行って妊娠しやすいように体をコントロールしていますが、コウノトリのご機嫌がどうも悪いらしく、なかなかうまくは行かないようです。

一部では僕の飲みすぎが原因とも言われてますが。。。

ま、医学的な部分での努力は男が出来る事は全くないと言って良いほどこの「生命の誕生」と言う仕事は女性が主人公であるわけで、1回何千円も使って病院に行って痛い筋肉注射をする嫁さんを見ていると、なんとか早く授かって欲しいと思うわけであります。

世間にそんなツライ努力をしている女性が沢山いるし、欲しくても出来ない人もいることを知ってか知らずか、女性を産む「機械」などという比喩を使うのはやっぱり不適切ではないかとも思うわけです。

「機械ならこんなに痛くもないし、精神的苦痛もあるかいっ!」ってか。


そんなわけで、今日は神頼みに行ってきました。
日本で最初に「安産腹帯」を授けたといわれる、六甲山系の摩耶山の山頂にある「摩耶山天上寺」です。

鈴蘭台から六甲山のドライブウェイに入り、六甲山牧場から摩耶山ドライブウェイに入ってすぐの所にありますが、天気が悪くて霧で視界悪し。

やっとの思いで駐車場に車を入れて、外に出ると・・・

寒っっ!オマケに雨!
子宝祈願_e0036459_2211841.jpg

子宝祈願_e0036459_22112027.jpg


山門を通った時点で唖然。
子宝祈願_e0036459_22121283.jpg

本堂まで142段の階段。何回SINがコケたことか。

子宝祈願_e0036459_22125219.jpg

若ガエル様。


摩耶山という山は神戸の人間なら誰でも知っている山ですが、このお寺には、お釈迦様の生母である「摩耶夫人像」が安置されているのであります。日本で摩耶夫人が本尊としてあるのはここだけだそうです。そんなわけで、このお寺は女性の難病や安産、子宝などにご利益があるお寺として親しまれているそうです。

子宝祈願_e0036459_22183111.jpg

子宝祈願_e0036459_2218493.jpg

それにしても寒い。

さて、今年はこのご利益で「健全な家」になれるのでしょうか。
by tako_suke | 2007-02-18 22:28 | 日記
<< ネタが無い なんだかな。。 >>