人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラスとイカナゴ

木曜日は日帰りで静岡出張でした。

新神戸から新幹線に乗って新大阪で乗り換えたあたりは快晴だったのに米原から関ヶ原あたりでお約束の大雪徐行運転。
シラスとイカナゴ_e0036459_21291171.jpg

若狭湾から流れ込んだ雪雲が滋賀の余呉町を抜けて米原や関ヶ原を抜けるような地形になっているので、このあたりだけ日本海側気候になっているのです。

そして浜松に着くと快晴。楽器メーカーの多い浜松の駅前のハーモニカビルです。
シラスとイカナゴ_e0036459_2133714.jpg




浜松に行くとたくさんの鰻屋さんが目に付くのですが、月2万円のお小遣いのサラリーマンが昼飯に2500~3500円もかけてられません。

ウナギではなくて浜松のもう一つの名産、「生シラスのどんぶり」を頂きました。手前に見える黒いのは地元産の海苔です。透明感のある大勢のシラスのつぶらな瞳が「僕を食べるの?」みたいな表情でこちらを見ているので、小学校の国語の教科書に出てきた「スイミー」の話を思いだしましたが、目をつぶって食べます。う~ん、美味しい! 口の中に海の香りが広がります。
シラスとイカナゴ_e0036459_21354798.jpg



そんな静岡でしたが、帰りに浜松駅前で鰻丼を食べようかなと思ったけどやっぱり値段見てやめて、神戸までの新幹線の中でウナギの骨を揚げた「うなぎボーン」をおつまみにして帰りました。これで充分さ。。。。
シラスとイカナゴ_e0036459_2139548.jpg






さて、今日23日土曜日は瀬戸内に春を告げる小魚、地元のソウルフードのイカナゴの解禁日ですね。
さすが神戸新聞に載ってた写真は素晴らしかった↓
シラスとイカナゴ_e0036459_22161049.jpg


今年は例年の半分ほどの漁獲高といわれていますがさすがに高いですねー。
姿かたちは生シラスに似てるのに。

今日の夕方、トーホーにて
シラスとイカナゴ_e0036459_2150785.jpg

1キロ1580円。でもこれを見るとそれでも安いかも。


しかしまあ、今朝の画像がYOU TUBEですぐにこうやって見られるってスゴイ時代やな。













そんなわけで(どんなわけやねん)今日の晩餐はタコ焼き。ちなみにタコは明石産ではなくモロッコ産。
シラスとイカナゴ_e0036459_21511192.jpg

シラスとイカナゴ_e0036459_21512041.jpg

最近は市販のタコ焼き粉が優れてるのでテキトーに作っても美味しくできてしまうからスゴイです。
by tako_suke | 2013-02-23 21:59 | 日記
<< Breakfast of su... カレーそば探検隊 その24 >>