人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ ありがとうございました

6月8日のライブ、無事に終わりました。ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。




神戸の人だけど沖縄音楽ユニット「てぃんじゃーら」をREKIさんと組んでらっしゃるSACHIさんのお誕生日ライブがあった時に、うなぎ1号さんと2人で「うなぎタコ」として急きょステージに上がってMCでごまかしながら何か歌ったのが先月5月18日。
(そういやSACHIさん、沖縄で民謡コンクール優秀賞受賞おめでと~!)

あの時の写真、アイコさん撮。
ライブ ありがとうございました_e0036459_22554833.jpg

そしてあれからあれよあれよと話が進み、一度こずみっくライブで「うなぎタコ」としてステージしてみようとなったのでした。

MCだけなら、こずみっくのフリマライブとか明石のクリスマスパーティーとか友達の結婚式の二次会の司会などで何度かやらせてもらってますが歌を唄うとなると全くの素人です。

とはいえ今年43歳。
高校を卒業して神戸を出て大学に進学するため京都に下宿を構えた18歳の時からカラオケパブで朝の4時までバイトをし、働きだしてから今に続くまでスナックやボックスでカラオケで歌を唄うこと二十数年以上になりますのでさほど人前で唄うという事に大きな抵抗があるわけではなかったつもりですが、「カラオケ」というものと「ステージでPAを入れて演奏する」ということの違いをイヤと言うほど思い知らされたのでした。

まあ何と言いますか、カラオケというものは「素人が気持ちよく楽しく唄うためにあらゆる技術を駆使された素晴らしいシステムである」ということです。



6月8日にライブをするということが決まって、まず一緒にやってくださる”うなぎ1号さん”と5月の終わりにこずみっくのカウンターで打ち合わせをして、その後6月2日にうなぎ1号さんが経営されている会社の事務所に練習に行ったのでした。
ライブ ありがとうございました_e0036459_237222.jpg

うなぎ1号さんは年齢は僕より少し年上で、普段は「うなぎ山椒」というユニットで高校時代の友達の”うなぎ2号さん”と共に25年以上バンド活動をされている大ベテランであります。ものすごく熱い人情味のあふれる方です。

うなぎ1号さんの事務所で2号さんと共に練習。
ライブ ありがとうございました_e0036459_23115733.jpg

2号さんも自営業ですが、お店で売ってるコロッケを持ってきて下さってこれまた旨い。

この日の打ち合わせで、「6曲やる」「とにかく個性的にやる(簡単に言えば笑わせる)」等々の決めごとをし、課題曲の譜面をもらって練習をしたのですが、まあホンマに自分のリズム感のない事。その時に録音した音源聴いて本気で落ち込みそうになりましたが、やると決めたからにゃ逃げられん。練習じゃ。

曲は柳ジョージの「青い瞳のステラ」以外は「ネタ的」な曲ばかりで、ほんとのメインと言える「大ネタ」の曲は下ネタ満載の曲なので家では練習出来ず、営業車の中で練習してました・・・(笑)

後は通勤の電車と昼休みと家に帰ってきてからオリジナルの曲をYouTubeで聴く聴く聴く。


そしてまず、7日の木曜日にDockyさんの誕生日パーチーがありましたのでそこで初披露したのでした。

真剣な顔で打ち合わせする「うなぎタコ」(ゴローさん撮影)
ライブ ありがとうございました_e0036459_2326645.jpg

僕が肌着なのは事情によりワイシャツが汚れた為です(笑)

まずはここで気心の知れた人たちに聴いて頂いたのでした。
ライブ ありがとうございました_e0036459_23272015.jpg



さて8日金曜日。
ここ一週間、事務所で机に座っていてもエロい歌詞を口ずさんでしまっていた成果を発揮する日。

この日の胎盤は、ちゃうがな対バンは、とってもキュートでカワイイ小町優美ちゃんと、高校の10年後輩でこずみっくライブ最多出場の宮内遼君、そして我らがGONさん。

くじ引きで演奏順を決めますけど、くじを引いたらなんとトリ。。。。アカンて、イロもんがトリを取ったら・・・

おかげで21時すぎまでまともにお酒も呑めず(呑んでたけどさ)、緊張の時間が長引きました。
こんな緊張感、、、いつぶりやろか。



始まる前に1号さんからアドバイス。「とにかくあせらずゆっくり唄うように」、「マイクはげんこつ一個分話して唄うように」。

そっか、カラオケとかMCならマイクを口に付ける癖があるけどこういう時は違うんだ。。。



さて、ステージ開始。舞台衣装は豊天商店のブタTシャツ。(アイコさん撮)
ライブ ありがとうございました_e0036459_23451317.jpg

うおー!某スーパーの関係者の方々が、普段よばれてる愛称でジャニーズか韓流スターのライブみたいなウチワ作ってくれてる~!
ライブ ありがとうございました_e0036459_23391515.jpg

嬉しいやんけ、でも緊張するやんけ~!



え~~、ライブの方は無事に終わりました。そしてちょっとはウケた感じもあります(笑)
ま、ネタとしては飛び道具的な歌も織り交ぜてるからウケてくれなきゃ困るんですけどね。。。



とにかく無事に終わったのでホッとしてます。
初めて「演奏側」・・・と言っても楽器はタンバリンとカズーしかしてませんけど、そっち側に立てたのは貴重な経験となりました。

よく音楽やってる人が「演奏側に一度立つとやめられん」と言いますが、なんとなく分かりました(笑)。


とにかく今回、全く音楽センス無しの僕に一から指導して頂いた総合プロデューサーの1号さんに大感謝。
色んなアドバイスをしてくれてコロッケもくれた2号さん、こんな僕らをライブに出した勇気あるGONさんとアイコさんにも感謝感謝です。


おそらく「うなぎタコ」が出来る舞台は限られてると思いますが、またお声が掛りましたら是非やりたいと思います。今回の曲、みんな好きになったもん。
by tako_suke | 2012-06-11 00:05 | 日記
<< 微笑みの国 その1 がんばるで >>