人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄人の下でイーヤーサーサー

昨日は息子の小学校で日曜参観だったので朝から学校に行っておったのでありますが、こんな天気の良い日にそれだけで終わらせるなんてことが出来るでしょうか。
鉄人の下でイーヤーサーサー_e0036459_2156154.jpg

学校から帰って昼ごはんを食べてからすぐ新長田の鉄人広場に家族でお出かけ。
駅まで歩いて電車に乗って・・・だってそうじゃないと呑めないやん(?)


目的はコチラ
鉄人の下でイーヤーサーサー_e0036459_2143872.jpg

毎年秋に長田の鉄人広場で開催されている琉球祭が今年は沖縄返還40周年ってことで特別編として春にも開催されたのでした。

阪神大震災で大きな被害を受けた長田区は奄美大島や沖縄から移住してきている人が多く住んでるそうで、お客さんもいかにもそちら出身の方と思われる深い顔立ちの人が多くいらっしゃいました。

鉄人広場には椅子とテーブルが並べられ、沖縄料理とお酒を出す屋台が数店あって「特設屋外琉球居酒屋」となっておりまして、ステージでは沖縄音楽や琉球舞踊をしています。「イーヤーサーサー!」の大合唱です。

早い時間から来ている知り合いの方はすでにベロンベロンでした(笑)
鉄人の下でイーヤーサーサー_e0036459_21465756.jpg


ゴローさんはオフィシャルカメラマンとして一眼レフを二台持って、ゴロー体にムチ打ってアヘアヘされてます。
鉄人の下でイーヤーサーサー_e0036459_21482034.jpg

舞台監督のREKIさんは、ゴローさんがいつ倒れるか心配そうな顔で見てました。

で、お目当ての「てぃんじゃーら」も「美ら美ら」も僕が着いた時点ですでに演奏が終わってました。。。
そういや、先日てぃんじゃーらのさっちゃんが「12時半ぐらいに演奏するよ」って言ってたの忘れてた。

青空の下で食べるソーキそばと泡盛は最高
鉄人の下でイーヤーサーサー_e0036459_21535598.jpg


最後はもうステージと客席が一緒になってイーヤーサーサー!
ほんとに沖縄音楽ってのは老若男女みんなが楽しめてイイ♪
鉄人の下でイーヤーサーサー_e0036459_215813100.jpg

そして夕方には僕もベロンベロン。




今朝の神戸新聞。
おおーっ!てぃんじゃーらがメインの写真になってる~~っ!
さっちゃんの衣装が映えてるよ~!REKIさんの顔があまり写ってなくて良かったよ~(笑)
鉄人の下でイーヤーサーサー_e0036459_2224671.jpg




しかし子どもたちには沖縄の味はどうも合わなかったらしく、いまだに会場で買った沖縄のお茶が台所に放置されております。
鉄人の下でイーヤーサーサー_e0036459_22225693.jpg



ちなみに私、昔から沖縄には憧れておりますが行ったことありません。
台湾にも香港にも行ったことありますが沖縄に行ったことありません。
by tako_suke | 2012-05-28 22:11 | 日記
<< がんばるで 宿場のそば >>