人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り温泉

最近どうも疲れが取れずに体が重い感じがずっとしていたのはもしかして高麗人参酒が無くなったせいなのかも知れないけれど、そうばっかりも言っていられないので寝る時間を早めにして23時就寝6時半起床を心がけていたんですが、それでもどうも体がしっくりこないので、今日は日帰り温泉に行ってきました。

そろばん生産量日本一の兵庫県小野市にある白雲谷温泉「ゆぴか」。
写真は息子が姫をおんぶして入場しようとしているところ。
日帰り温泉_e0036459_22321696.jpg

入浴料 大人600円 子ども300円

初めて行ったんですが、これがまためちゃくちゃ良いんですわ。

源泉かけ流しの温泉と大きな露天風呂。サウナに入って水風呂に入って温泉に入って休憩してまたサウナに入って温泉入って・・・。

今日は雨が降っていましたが、雨の中の露天風呂ってのもエエもんです。
雨の日用に頭にかぶる笠が用意されていて、これをかぶって露天風呂に入ります。(公式HPの写真を借用)
日帰り温泉_e0036459_2231180.jpg

ここで徳利に日本酒でも出してくれりゃもっと最高なんですが・・・(笑。

ジャグジー風呂もあってゆったりと腰と足裏に水圧を当てればこれもまた至福の時。



結局一時間以上お風呂にいました。

うちの息子はむちゃくちゃ温泉好きでサウナでもなんでもずっと入ってます。今日も僕が「もう上がろ」と言っても「まだ入っとく~」と駄々こねてました。

温泉入ってホケ~っとしながら運転して帰ってきました。

体もなんか軽くなった気が・・・っていうか、ホントに脱衣所の体重計で入る前と入った後で計測してみたら、1キロぐらい減ってました(スッポンポン比)。





それではこの温泉の効能はぁ~!♪ (ウサギちゃん風・・・って古いなオレ)


暖和性のある泉質で高齢者の入浴に適し、病後の回復に良い効果があります。また、浴後に皮膚に塩分が付着して汗の蒸発を防ぐため、保温効果がよく、「温まる温泉」です。

神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/運動麻痺/関節のこわばり/うちみ/くじき/慢性消化器病/痔疾/冷え症/病後回復期/疲労回復/健康増進/切り傷/やけど/慢性皮膚病/虚弱児童/慢性婦人病

急性疾患/活動性の結核/悪性腫瘍/重い心臓病/呼吸不全/腎不全/妊娠中/出血性疾患/高度の貧血/その他一般に病勢進行中の疾患

※高温浴(42度以上)では、高血圧症/高度の動脈硬化症/心臓病に該当の方は、利用をご遠慮下さい。
(公式HPより)





どうやらこの記事で蛸壺ブログ1200本目の記事みたい。2005年の7月に初めて6年ちょい。
6年で1200本ってことは年間200本。飽き症の僕がよくそれだけ続いたな~。
飲みながら適当に書いてるから続いてるんかな。。。と思います。
適当ですみません。。。。今後ともよろちく。
by tako_suke | 2011-10-30 22:00 | 日記
<< 追っかけ 日記まとめ書き >>