人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構想5年、施工2日、予算25000円

春から秋にかけて年に何度かする我が家の七輪焼き。
構想5年、施工2日、予算25000円_e0036459_21285253.jpg


実はこれをしているのはリビング横の幅1.2m、長さ4mほどの狭い場所なのです。
しかも踏み段などもあってデコボコで七輪焼きをするにしても自転車を置くにしても非常に使いにくい空間です。
構想5年、施工2日、予算25000円_e0036459_21325564.jpg


元々、家を買った時はこの場所は土だったんですが、去年セメントを流し込んで土間にしました。
本当はウッドデッキにしたくて、家の設計の打ち合わせをしていた時に予算を聞いてみたのですが20万円以上かかりそうだったのでやめました。

ですが実は僕、文系ですので電気関係は苦手ですが、木工とか日曜大工なんてのが結構好きな方で、いかに安く簡単にDIYするかを考えるのが楽しかったりするので、いつかウッドデッキを作ってやろうと思っておったのです。

ウッドデッキは基本的には「大きなスノコ」であるので、今までに玄関に置く踏み台や押し入れの棚など「小さなスノコ」を作りながら構想を練っていたのですが、色んなDIYのホームページを見て参考にさせてもらいながら、やっとこさ構想がまとまって実行することにしました。

「自分のおこずかいの範囲内でいかに安く、丈夫で、安全で長持ちする物を作るか」
これをまとめるまでに5年かかりました(笑)

大体ウッドデッキはWRCというカナダ産の木を使うのが一般的で、それ以外にも耐久性の高い高価な木もあるのですが、僕はホームセンターで普通に売ってる2×4材に防腐処理を施したいわゆる「ACQ材」と言うのを使いました。これでも塗装次第で長持ちするとの事なので丹念に丹念にペンキを2回塗りしました。
構想5年、施工2日、予算25000円_e0036459_21522078.jpg

最初は緑がかった変な色でしたがペンキを塗ると思ってた以上に良い色になりました。

ペンキが渇くと土台を作ります。土台も出来るだけシンプルで強度が出て簡単に出来るやり方を考えて床板を張るまで2日がかりで一気に製作。
構想5年、施工2日、予算25000円_e0036459_21535483.jpg

(黄色く見えるのは子どものおもちゃ)

フェンスはホームセンターに売ってる1780円のラティス2枚を横に並べただけです。

炎天下の中、中腰の作業が多いのでかなり疲れましたが達成感抜群。

リビングから見た眺めも殺風景な今までとは全く違います。リビングの延長が出来たような解放感を感じられるのがウッドデッキの良いところです。
構想5年、施工2日、予算25000円_e0036459_21581824.jpg


イスに座って焼酎を呑みながら夕涼みするとこれまたエエ感じ。
構想5年、施工2日、予算25000円_e0036459_21593282.jpg



通常、ウッドデッキをプロに作ってもらうと、広さによりますが20万円以上かかります。
今回、僕が使った材料費は木材約19000円、ペンキ約5000円、ネジ480円。(大きさは1.2m×3.6m)
合計で25000円以下。その上、近所のホームセンターでまとめ買いしたので1000円の割引券くれました。

あ~楽しかった。

次はもうちょっとフェンスをどうにかするのとパーゴラと呼ばれる屋根を設置する事ですがいつになるか分かりません。

それと「七輪テーブル」というのがありまして、これを自作しようと思ってます。
構想5年、施工2日、予算25000円_e0036459_23101950.jpg

(イメージ図)七輪ってのは耐熱性が高いのでこんな風に使ってもテーブルが焦げる事は無いんです。
by tako_suke | 2011-07-24 22:18 | DIY
<< 家でバカンスちう そんな夏の一週間、女の強さに乾杯。 >>