人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のきずし

デザイナーが本業だけど副業の居酒屋ライターとして有名な太田和彦氏が、全国の居酒屋を飲み歩くきっかけとなった店が実は神戸の高架下にあります。

<引用「ニッポン居酒屋放浪記 立志篇」>「私がこの『ニッポン居酒屋放浪記』で最初に書き、日本中の居酒屋を歩いてみようと思うきっかけになった店だ」

と、あるのが三宮と元町の間の高架下山側にある、創業90年のこのお店であります。
鯛のきずし_e0036459_21421852.jpg

震災で大きな被害を受けてしばらく休業していたそうですが、震災前に訪れた太田氏の言葉が前述の通りです。震災後に太田氏は何故か中村よお氏と再建後のこのお店を訪れてます。

店内はまさにレトロ。高級感とはまた違う重厚感があります。

そんな事はエエんだけど、名物の鯛のきずし。
鯛のきずし_e0036459_21492637.jpg

疲れた体にビールの苦みときずしの酸味がしみわたる。
by tako_suke | 2010-06-20 21:58 | 神戸で呑み喰い
<< カレーそば探検隊 その9 蕎麦屋でしっぽり (三杯目) >>