人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのサッカー

今日は昼まで仕事をして、午後から息子と遊びに行くので、昼食は1人で元町の「えびすほにゃらら」で最近マスコミでやたらと取り上げられている海鮮丼を頂いたわけでございます。
はじめてのサッカー_e0036459_2218458.jpg

このボリュームに味噌汁と一品(今日は冷やっこ)が付いてワンコインの500円は確かに素晴らしい。マグロが解凍したてで冷たすぎたけど。



息子と合流して新長田へ。あの忌まわしい大震災で大きな被害をうけた街が15年目の今、鉄人を呼んだ。
はじめてのサッカー_e0036459_22261681.jpg

鉄人と言えば広島カープの衣笠氏しか思い浮かばない我々の年代だけども、この鉄人28号とマンガの三国志の作者である横山光輝氏は神戸の出身なのであります。

後ろから見るとこんなん。高さ18メートルなのだ。
はじめてのサッカー_e0036459_22324544.jpg


住宅地の真ん中に立ってます。
はじめてのサッカー_e0036459_22352286.jpg



じゃ~んけ~ん・・・

はじめてのサッカー_e0036459_22355738.jpg






でもワシ・・・実は・・・




脇クサいねん。
はじめてのサッカー_e0036459_22365329.jpg






股間を駆け抜ける息子。
はじめてのサッカー_e0036459_22374688.jpg




股間の風景。
はじめてのサッカー_e0036459_22384139.jpg

別に股間にスポットを当てる必要は無いけど。






そして、鉄人を堪能した後は新長田から地下鉄海岸線に乗って3駅、御崎公園駅下車。そして徒歩5分の場所にあるのは・・・


ウイングスタジアム神戸(ネーミングライツで”ホームズスタジアム”)
はじめてのサッカー_e0036459_22431024.jpg

初めて来ました。


大体ねえ、僕らの子供の頃は神戸で大きな競技場っていうと王子陸上競技場しかなくて、そこで兵庫リレーカーニバルとかしてた覚えがあるんですが、僕が高校一年生の時にユニバーシアード神戸大会(世界中の大学生の競技会)があって、西区に総合運動公園っちゅー大規模な競技場だの野球場だの体育館だのが出来て、体育館はバレーボールのダイエーの本拠地になるわ、野球場はオリックスの本拠地になって若い頃のイチローがその辺でウロウロしてるわ、競技場はヴィッセル神戸の本拠地になって、一瞬は盛り上がったけどもダイエーは経営があんなんでこんなんになった為に消滅して、オリックスは知らん間に大阪に行って、その上、サッカーのワールドカップを日本でする事になって、神戸も試合会場になって、「あんなユニバみたいな不便な競技場はアカンやろ」っちゅーことで今のウイングスタジアムが出来たわけです。
はじめてのサッカー_e0036459_22571630.jpg

「神戸にそんな大きな競技場が沢山あって意味あるんかい?」ってのが正直なところでしたが、今日初めて行ってみて、「ほほ~~~~」と思った。

開閉式の天井があるんや!
はじめてのサッカー_e0036459_2258401.jpg

知らなんだ・・・

っちゅーことは、天井を閉めると完全屋内になって、コンサートとかも出来るんやね。
MAXで1万人しか入らないワールド記念ホールに比べて、3万人以上入る会場があるって事なんや。
ま、住宅地の真ん中にあるので騒音問題とかがどうなってるのかは分からんけど。




そんな感動は置いといて、今回このウイングスタジアムに息子と来た目的はヴィッセル神戸の最終戦を観る為です。が、実は僕、あんまりサッカーに興味ありません。会社の年間シートがあるけど誰も行かないので、一回ぐらいは行ってみようかと思っただけです。

神戸の企業として、商工会やらなんやらの絡みで、年間シートを購入してるわけで、以前はオリックスの年間シートもありましたが、あれも誰も行かなかったなぁ・・・。余談ですが、実は今度の18日にワールド記念ホールであるボクシングの長谷川穂積の試合のチケットも会社の分があるのに、僕は取引先との忘年会の為に行けません。。。あれこそ行きたかった。



そんなわけで、Jリーグの試合。今日は一眼レフに300ミリの望遠レンズを持参。
ヴィッセルもジュビロもJ1残留は決まってますが、もし今日ヴィッセルがジュビロに勝てば順位が逆転するのでした。

ヴィッセルサポーター
はじめてのサッカー_e0036459_2311178.jpg


ジュビロサポーター
はじめてのサッカー_e0036459_23114460.jpg



選手入場~
はじめてのサッカー_e0036459_23133465.jpg



試合開始~
はじめてのサッカー_e0036459_23143189.jpg

はじめてのサッカー_e0036459_23155170.jpg



本当の目的はこの人。本日がジュビロでの最後の試合になるゴン中山。
はじめてのサッカー_e0036459_2315918.jpg

練習風景ですが、やっぱり存在感ありますわ、カズと共に自分が納得して燃え尽きるまで頑張ってほしいです。


前半34分にヴィッセルの大久保が豪快なゴール。
いやね、初めてサッカーのゴールを生で見ましたけど、ありゃやっぱりスゴイですわ。感動しますわ。試合は結局1-1の引き分け。やっぱり何でも生で見るのは面白いですね。
はじめてのサッカー_e0036459_2326452.jpg


はじめてのサッカー_e0036459_23271432.jpg



息子は甲子園にも連れて行ってるので、帰ってからあえて聞いてみた。

「なあ、野球とサッカーどっちがしたい?」

「う~ん サッカー面白かったけどあんまり点が入らへんからやっぱり僕、野球するわ」

実はちょっと嬉しかった。
by tako_suke | 2009-12-05 23:40 | 日記
<< お菓子と禁煙 TOMATONABE 2 >>