人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生殺しの日が続く

え~・・・先週の水曜日から家族のインフルエンザ感染による自宅待機になりまして、水・木は「感染が疑われる為」の自宅待機だったのですが、金曜日に見事に僕も発症しましてそれからは「本人が罹患した為」の休みだったわけであります。

で、発症した金曜日に病院に行った時、お医者さんに「いつまで会社休んだ方がよろしいんでっか?」と聞きました所、「熱が下がってから2日は危険と言われる」との事でした。

っちゅーわけで、土曜日の夜に熱が下がったから、日・月と休んで今日から出社するつもりで上司にも報告しておりましたが、会社からは「出社前にもう一回病院に行って、安全かどうか確認してこい」との事でしたので今日の朝から病院に行って事情を説明してどんなもんかお伺いを立てました。ちなみに金曜日に行ったのと同じ病院だけど、そこそこ大きな病院なので先生は違う人。

その先生が言うには・・・

「確かに学校の基準なんかでは、”解熱後から2日間”と言われてるけど、それぐらいでは体からウイルスは抜け切れてなくて、人に感染させる可能性は十分ある。本当に安全と言えるのは”解熱後7日”だ。だから君の場合なら金曜日まで会社を休め。特に喉もまだ腫れてるし咳も残ってるからな。それより早く出社しても責任持てん」

っちゅーわけでした。確かに自分でネットで調べてた時には「解熱後7~10日」と書いてる所が多かったので「ホンマに2日で大丈夫なんか?」とは思ってはいたのですが。

色々考え、もし会社でインフルエンザが大流行したら、ウチみたいな人数の少ない中小企業は大変なことになるなと思って、先生から言われた通りに上司に報告。

金曜まで自宅待機になりました・・・。土曜日の午前中だけ出社しますけど。



もうね、今日の午後から出社する気マンマンだったから体中の力が抜けました。一応、やろうと思ってた仕事だけ電話で他の人にやってもらう段取りをして、後は姫と遊んでました。

もっと困惑してるのは嫁はん。「亭主元気で留守がいい」の典型だった我が家に、昼も夜もずーっと僕がいるんだから。


それでも開き直って、せっかく出来た時間で本を読もうと思って「本屋に行ってくるわ」と言うと、「アホ~~!外出禁止じゃろが~!ウイルス振り撒きに行ってどないするね~ん!」と言われ、そらそうや。それもパス。やっぱり家にある本を読むしかないのか。

体が元気なのに外に出たらアカンってのはかなりキツイです。こんな経験初めてです。脳みそ腐りそうです。

あ~~!ストレス溜まる。呑みに行きたい!暴れたい!
by tako_suke | 2009-10-20 23:00 | 日記
<< さまよう時間 バンシュー >>