人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニ三昧

昨日(1月27日)に行ってきました「カニかにエキスプレス カニ食いまくりツアー」。

JRに勤める知り合いが言うには「JR西日本最高のヒット企画」と言うぐらい冬の週末ともなると満員になる「日本海日帰りカニツアー」で往復の特急券乗車券とカニ料理が付いたパックツアーです。

今回は僕の母親を含めた家族5人でぞろぞろと行ってまいりました。

まずは明石駅8:29発の特別臨時特急「はまかぜ」に乗ります。
カニ三昧_e0036459_21473154.jpg

カニ三昧_e0036459_21474022.jpg

電車に乗ることが楽しみな息子以上に僕はテンション上がりまくり。
あ、ちなみに電車じゃなくて播但線~山陰線も通りますのでディーゼル車です。
音がスゴイです。

姫路駅までJR神戸線を走って、姫路からは進行方向が変わって播但線に入ります。
ちなみに新幹線のように飲食物の車内販売はしていませんので酒、おつまみ類は予め買っておくか姫路駅に停車する8分間の間に調達する必要があります。

座席は全席指定。向かいにお婆さん座りしているのは娘です。
カニ三昧_e0036459_2235110.jpg

播但線を北上するほどに雪景色になっていきます。
カニ三昧_e0036459_21525796.jpg


和田山に着いた頃には雪・雪・雪。
カニ三昧_e0036459_21532536.jpg


豊岡を過ぎて目指す所、竹野駅に到着します。
カニ三昧_e0036459_21541957.jpg

カニ三昧_e0036459_21541450.jpg


駅からはカニを頂く民宿「よどや」さんの送迎バスで5分。
カニ三昧_e0036459_21555392.jpg

カニ三昧_e0036459_22224826.jpg




さあ、カニ食べるでぇ!


まずはお造り。
カニ三昧_e0036459_22135893.jpg

カニをニュル~ンと身から出して醤油に付けて・・・
カニ三昧_e0036459_22145485.jpg

た・・・たまらん
船盛りに一緒に乗ってるアワビもヒラメもイカも甘エビもこれまたウマ~!


そして「焼きガニ」
「塩味が付いてますからそのままどうぞ」と言われる通り食べてみます。
う~ん!カニの身の美味しさを味わうにはこの食べ方が最高なんではないかな。
カニ三昧_e0036459_22155850.jpg


そして「カニすき」
カニ三昧_e0036459_2222993.jpg

カニ三昧_e0036459_22172812.jpg

「新鮮な身ですから刺身でもしゃぶしゃぶでもどうぞ」と言うのでしゃぶしゃぶしてみます。
カニ三昧_e0036459_2218211.jpg

アカン、たまらん、、

うどんなんか入れてみました
カニ三昧_e0036459_2221349.jpg


もう満腹なんですがせっかくなのでカニ雑炊頂きましょう
カニ三昧_e0036459_22381913.jpg

カニみそをチョロっと入れて食べてみますとこれまたなんということでしょう。もうこの世に未練はありません。

ガラ入れに入っているガラ(僕一人分)だけでも持って帰ったらこれだけでエエ出汁が出るんじゃないでしょうか。
カニ三昧_e0036459_22211291.jpg



もうたまりまへんでございました。



電車、雪、カニと大満足の息子は、よどやさんの前で雪だるま作って遊んでます。
カニ三昧_e0036459_22581178.jpg



せっかくなので帰りに城崎温泉駅で降りて散策してみました。
カニ三昧_e0036459_22235650.jpg

カニ三昧_e0036459_22244463.jpg

あわよくば温泉でも浸かろうかと思っていたんですがあまりの寒さに湯冷めしそうなんでやめました。


往復の特急・乗車券と民宿・旅館までの送迎がついた超堪能カニ料理が大人一人約15000円ぐらい(平日はもっと安いみたい)。

朝出て向こうに11時ごろ着いて、ゆっくりカニ食べて温泉入って17時ごろの電車に乗って帰ってきたら20時頃までには家に帰れます。これってかなりお得じゃないでしょうか?

今回、僕は温泉にはいれそびれましたけど行く先の民宿や旅館によっては温泉の内風呂に入れるようです。


ちなみに、カニを食べた「よどや」さんでお土産に買ったカニ寿司が帰ってからの晩御飯。
指してる指は息子が「カニの目玉がグリンピースやねん」と言ってるのです。
カニ三昧_e0036459_22292981.jpg

カニ三昧_e0036459_22293773.jpg



丸一日至れり尽くせりでした。来年も行きたいな。っていうかやっぱり一泊した方が良いな(笑)
by tako_suke | 2013-01-28 22:41 | 日記
<< カレーそば探検隊 その23 手前味噌ですが・・・ >>