人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロ出し!?

地元ネタです。あえて「郷土史」のカテゴリーに入れてます。





某サイトで取り上げられていた話なのですが、30年ぐらい前に舞子と朝霧の間の海に面した国道二号線沿いの南側に、中はレストランになった大きな船があったのを覚えている人はいないでしょうか。

僕も小学校低学年ぐらいの頃、一度だけ親に連れて行ってもらった事があって「早く食べないと船が出てしまうで」と急かされながら食べた記憶があります。

こちらのHPの一番右下にその写真があります。

正確な場所は覚えてないのですが、係留されていたわけじゃなくて陸揚げされて固定されてたんですね。

この船自体は戦後間もない1947年に建造されて関西汽船の大阪~高知航路に使われていたそうです。「シートピア明石丸」と言う名前でレストランとしての営業は1973年から1980年まで。たったの7年だけだったんですね。僕が行ったのが小学校2~3年生ぐらいだったと思うので1977~8年あたりだったのかなぁ。



で、僕は全く覚えてないんですが、このレストランのテレビCMがあったそうなんです。
このCMがまた衝撃的にスゴイ。



モロ出しですか!? 今では無理ですよね?

このYou Tubeの画像を貼るだけで僕はわいせつ物陳列罪にならない?
このCMでお父さん世代の気を引いて子連れ客を狙おうと言う算段ですか?
サンテレビしか放送されてなかったんでしょうか?
もしかしてこのCMのせいでお母さん達の反感を買って7年で無くなったのでしょうか?


何にしても郷土史の1ページとして後世に残す必要があります。

っていうか、現時点でこうやってデジタルデータとして残っていると言う事はイヤでも後世まで残るってことだわな。ある意味怖い時代ですw
by tako_suke | 2010-03-20 23:45 | 郷土史
<< シーズン終盤 サンテレビさんへ >>